zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

編笠山 in 北アルプス

毎度おなじみ車中泊

観音平駐車場に2:00に到着。八ヶ岳なので北アより近くて結構助かるわー。
山登るときは結構夏でも寒いので毛布必須ねー。
観音平駐車場は30台ぐらい止められます。トイレが3つ設置。

登山開始!

やっぱり寝坊すけな私は7:00ちょい前に出発...。いい加減早く起きろ・・
案内板はこんな感じ
編笠山は、観音平口 → 編笠山頂上 → 青年小屋→ 観音平口のように通ってぐるっと帰れるので行きと帰りは別の道になります。
詳細は以下の地図を見るとわかるかも。
地図(長野山岳ネットさんのサイトより)

今日はあまり曇りであんまり天気がよくなかったので写真はあまりとりませんでした。また来たときね!

登頂!

なんだかんだで・・・かなり端折ったけど登頂!(笑) 激寒で風ビュービュー。昼ご飯とか食べてる場合じゃない感じorz
編笠山には頂上付近に山小屋はありません。そのため、山に行くとお腹壊す私はトイレトイレと呪文をl繰り返しつつ。天気が悪いことをいいことに早々に下山モード(笑)

日本一遠い居酒屋へ!

頂上から下山ルートに向かうと岩がゴロゴロ
大きな岩の上をピョンピョンとわたりながら遠くに見える小屋へ!なんかピョンピョン楽しいわー♪
で、日本一遠い居酒屋こと青年小屋に到着!
赤ちょうちんあります(笑)
天気が悪いのもあってメッチャ寒かったので中でお昼をいただかせていただきました!
連れは登山定番のカレーを頼んでた! 食べる場所がそんなに大きくないので、たぶん天気がよい日ならお外で食べると迷惑にならないかなー。
なお、ここにトイレあります!私はもちろん速攻いきましたが山小屋の外に簡易トイレ(バイオトイレ 100円)が1つだけなので、ちょっと並びます。

お昼食べて外に出ると家族連れが富士山見えるよー!って言ってたのでどこどこ?と騒いでたら教えてくれました(笑)チョー迷惑
天気が悪いのでかすかではあるけど見えたよ!

ここから権現岳に向かうこともできますが、今回はそのままおります。権現岳は、また今度!ってことで下山!

あとがき

なんか天気が悪かったけど、そのせいで日焼けもせず汗もさほどかからず(笑)
当然景色は悪かったけど・・・

では、またいつの日か

登山口 観音平駐車場
30台ぐらい止めれますがハイシーズンは早めにつかないといっぱいになります。
時間 7:30~13:30(休憩含む)
トイレ情報 駐車場、青年小屋
トイレはあまりないけど短めのコースなのでお腹壊さなければ大丈夫(笑)
コース あまりに途中の話を書いてませんので一応コースを
観音平駐車場→ 雲海(結構出発からすぐ) → 押手川(押手川からは急登で岩も多い) → 編笠山→青年小屋
といった感じです。雲海では晴れた日なら富士山見えるらしいけど全く見えなかった(笑)
頂上とかからも北アルプスなどが見えるらしいよー。