zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

稲刈り in 新潟

想定外

金曜日の夜から白馬方面へ山登りに行く予定だったんだけど、3日前に旦那の実家から稲刈りするんだけど人手が足りないよーと連絡急遽3連休は田舎に行く予定に
今年はあまり山に登れてないのでちょっと楽しみだったんだけどー。まあ、仕方がないよねー。田舎も楽しいしいいかー。

田舎へGo!

ってことで妙高というか新井まで車で朝6:00に出発!
今回は圏央道→関越→上信越道で行くことにー。
途中、狭山PAで旦那の弟とお母さんと待ち合わせ~。
当然、女性陣がそろうとSA巡りなわけで、上里SA、横川SA、東部湯の丸SAに立ち寄り、特に何か買うわけじゃないんだけどもw
到着時間がお昼近くなので横川SAで「おぎのやの釜めし」を購入
結局横川SAでの釜めししか買わなかったw

到着!

妙高でも部落と言われる場所にある田舎なのだー。
都会生まれ都会育ちの私は結構憧れるw
ここはまだ戸締りしなくてもいい感じの田舎で、みんな勝手に扉開けて入ってくる(笑)

稲刈り開始!

お昼を食べたら、ここの主のおじさん、旦那、弟とお母さんが田んぼへGo!
当の私はと言えば・・・・
お留守番になったー!!にゃんでー(/_;)

お留守番中

で、、、お留守番の最中、家の掃除と洗濯してたお。
でも、暇すぎてテレビみてたお・・・
それでも暇すぎて散歩してたお(留守番になってないやんw)
お散歩途中、蛇、キツネ、ハクビシンに出会ったよ。みんなすぐに逃げちゃって私の相手はしてくれず・・・・。
ぽっちはさみしいよー。

お仕事できたけど・・・

途中、軽トラで旦那が袋にいっぱいのもみ付きお米を持ってきたー。これを乾燥機に入れてーっていうお仕事を振られたけど60キロあるから無理w もちあがらなーい。
結局お手伝いできず・・・。

軽トラライディング

途中、休憩とやらで旦那が戻ってきて軽トラの荷台に田んぼまで乗っけてくれたー!! f:id:zovem-se-kyoko:20140917152531j:plain f:id:zovem-se-kyoko:20140917152614j:plain
今年は、実りがいいらしいよー。美味しいお米いっぱい食べれるねー!!!

あとがき

1日目終了。みんなはお疲れモードのようだったけど、私も洗濯機3回も回して疲れたお。
きっと明日もお留守番?と思ってたら明日は稲刈りお手伝いしてねーって!やったー!!
コンバイン使えない場所を稲刈りする予定!
ちなみに今日の写真の場所は酒米、明日はコシヒカリの田んぼだそう。

またいつの日か