zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

燕岳 in 北アルプス

車中泊

22:00ぐらいに東京を出発、安曇野インターから1時間ちょっとかかり中房温泉に深夜2:00ぐらいに到着。結構満杯気味だった。
駐車場は120代ぐらい止まれて無料だけど、すごい満杯でトイレは簡易トイレでした。登山口にも常設のトイレがあるけど暗くて無理(笑)

出発!!

実は、北アはこの山が初めて、1日で上って降りるのつらいよって言われたけど頑張るよー。
途中の合戦小屋までは気が生い茂る山の中を歩きます。結構長く歩いてメチャ汗かいたorz

合戦小屋着いた!!

ヘトヘトになりなりながら、合戦小屋名物のスイカを購入!
生き返る~!!
ちなにスイカはハーフカット400円です。高いけど至福の喜び~。
他に温かいおうどんとかも売ってます。

再出発!

合戦小屋を出たら突然景色が開けたよ~
なんかアルプスっぽい感じになってきた。
ついでに雪道だよー。なんか突然寒い…(笑)
雪道を超えるとキレイな風景が、なんか軽石みたいな石がいっぱーい
f:id:zovem-se-kyoko:20140725155922j:plain f:id:zovem-se-kyoko:20140725155914j:plain

登頂!!

なんだかんだで登頂(笑)

噂の山小屋

登山者に大人気の山小屋「燕山荘」で休憩!
なんかここに泊まると夜はアルペンホルンの演奏をしが聞けるらしいよー。
とてもキレイで一度は泊まりたいかもー
初北アだったせいかとっても疲れたので甘いもの甘いもの!ってことでケーキいただきましたー。わーい!!

あとがき?

なんかすごーく疲れて帰りは辛かったー。たぶん雪道で結構気を使ったのもあると思いますが結構降りるのにも時間かかったよ(笑)

帰りに合戦小屋のイケメンお兄さんに「また来年来るねー!」って言ったら「秋の紅葉の時期ににお待ちしてまーす!」って言われたよ。わぉー心揺れる~。
ルンルンしながら下山。単純すぎる

車について中房温泉に入って帰りましたが、チョー気持ちよかった。

では、またいつの日か

登山口 中房温泉
120台ぐらい止められて無料がハイシーズンは早めにつかないといっぱいになります。
最近は穂高に車を止めてからバスをお勧めしているみたいです。
時間 6:00~16:30(休憩含む)
トイレ情報 中房温泉駐車場、登山口、合戦小屋、燕山荘
途中に山小屋あると助かるよねー。
小屋情報 合戦小屋、燕山荘も同じところの経営なのでリンクは1つでーす。