zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

唐松岳(3度目) in 北アルプス

毎度のことく前日入り

毎度のごとく前日の夜21:00ぐらい東京を出発し唐松岳の黒菱第三リフトで車中泊
8月なのに寒いのだー。満天の星だけど朝6:30のリフトに乗るので就寝
黒菱第三リフトは季節限定Openですがここからだとリフト代も安いのでおススメ、トイレもとてもキレイだしウォシュレットで便座温かいしよいですよー(重要)

たぶんこの辺私有地なのかな?朝起きるとリフトのそばに放牧されてる牛さんたちがモーモー言ってます(笑)

f:id:zovem-se-kyoko:20140626193154j:plain
振り返るともうキレイなアルプスの光景が!!ちなみにここは黒菱第三リフト駐車場です。
f:id:zovem-se-kyoko:20140626193315j:plain

さて、登頂開始!

早くて朝眠いよねー。
リフトで温泉付きリフト券を購入しいいざ出陣

ちなみに唐松岳は、途中までリフトがあるし、八方池までは観光コースにもなってるので北アルプスの中では楽でーす。

八方池

八方池までは2時間弱ぐらいかな。
f:id:zovem-se-kyoko:20140627094007j:plain

八方池から山小屋

八方池を過ぎると登山者だけになっちゃいまーす。たぶん山小屋まで2時ちょい何ぐらいかな
ちなみに写真は白馬岳方面
f:id:zovem-se-kyoko:20140627094529j:plain

山小屋

山小屋到着~!気持ちいい~!!
槍ヶ岳方面を撮った写真
f:id:zovem-se-kyoko:20140627094815j:plain
頂上方面を撮った写真
f:id:zovem-se-kyoko:20140627094831j:plain

お腹がすいたので山小屋でお食事
f:id:zovem-se-kyoko:20140627100005j:plain
寒いのもあってコーヒーもいただきました。唐松岳のコーヒーカップ売店でコーヒーカップも売ってます。
f:id:zovem-se-kyoko:20140627095137j:plain

山小屋から頂上

上の写真見てのとおり頂上までは近く40分前後なので山小屋に荷物を置かしてもらって身軽な感じで出発
しかし、今日は天気がいいねー
特に苦しいこともなく頂上到着
f:id:zovem-se-kyoko:20140627095954j:plain
f:id:zovem-se-kyoko:20140627095924j:plain
今日は白馬岳には行きませーん
f:id:zovem-se-kyoko:20140627095936j:plain
槍ヶ岳方面まんなかのピヨッってでてるのがたぶん槍
f:id:zovem-se-kyoko:20140627095946j:plain

下山

とりあず、山小屋に戻ってまた休憩。休憩しすぎ(笑)その後、いつものように下山は休むことなく一気に下りちゃった

当然帰りは、リフト券についたお風呂券使って日帰り温泉にはいりました。
チョー気持ちいい!!八方温泉はなんかツルツルになる~。

登山口 黒菱第三リフト
リフトは期間限定なので確認が必要
日帰りなら温泉付きチケットがちょっとお得かも
時間 7:00~14:00(休憩含む)
トイレ情報 リフト降りたところと八方池手前の第3ケルンあたり計2か所あります。そこからは八方池にもないのでそこで済ますとBEST、残り3分の2ぐらいの道のりを ひたすら山小屋まで耐える(笑)

では、またいつの日か