zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

SQLに常に固定条件を入れる in Laravel4

perl のエンジニアが少なくてエンジニア募集で人が来ないとかなるので、エンジニア多そうなphpに書き換えよー!みたいなことになった。
今なら流行は Rubyあたりなのかもしれませんが、phpが嫌になったらまた書き換えればいいだけなのであまり言語にこだわらない。短絡的な性格(笑)

Laravel

フレームワークは Laravelを使うことにしたー。
割合ほとんどのテーブルに Table::where('is_enabled','=',1)とかあったりするので面倒だったので Hookしてあげることにした。

ということで詳細は以下に書きましたー。
laravel4: SQLに常に固定条件を入れる

では、またいつの日か