zovem-se-kyoko’s diary

人生目分量(まだ移行途中)

赤岳 (2度目) in 八ヶ岳

車中泊

今回は山梨なのでいつもより時間からかないねーと22:00ぐらいに東京を出てのらりくらりしてたら結局、赤岳山荘駐車場に深夜1:00ぐらいに到着。結構満杯気味だった。あぶない。あぶない。

手前にいくつかの山荘や駐車場がありますが、赤岳山荘駐車場が一番近くていいよ!
ただし、途中から悪路なので車高の低い車だと底つくかも、軽自動車で上ってる人がスリップして登れなくて途中みんなで車のお尻をおしました(笑)

なお、朝、赤岳山荘駐車場のおじさんが駐車場代1000円徴収にきます。
1泊する人は2000円ねー。
しかし、9月だけどめっちゃ寒いので車中泊するなら窓になんか張らないと凍える~

登頂開始!

朝寝坊なんで7:00まで寝てしまったorz
ここから登頂開始!
しかし、赤岳は行者小屋までは、山道もあるけど割合平坦でもともと川が流れてったぽいごろごろ石の河原のようなところやコケがいっぱい生えた幻想的なところかを歩いてきます。
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100609j:plain

行者小屋

毎度のごとく、なぜか登山するとお腹を壊す私…。トイレトイレと念仏のように唱えつつやっと 行者小屋についた!!
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100503j:plain

みんな、一息ついてまーす。
f:id:zovem-se-kyoko:20140707101843j:plain
そんなことよりトイレな私・・・(笑)
トイレが終わると小腹がすいたので温かいおでんを購入してパクリ!こういうのが太るよねー。
お泊りの方はここでテントか赤岳鉱泉に向かうのかな?本日は止まる予定もないのでそのまま登頂!

ようやく赤岳登頂

ここからやっと(?)急な山道になります。主に土でできた階段がしばらく続く地獄・・・・。でも、急に高低差がでるので眺めは最高よー!!
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100512j:plain
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100522j:plain

わーい階段?ハードル?終わる!!!

階段終わった!!山の階段って土でできてて雨風で結局土なくなって、なんかハードル飛びみたいになってたりしなーい?
階段登ると今度は岩場が待ってますが、ボルダリングみたいで少し楽しい!
岩場をしばらく上ると富士山見えたよー!!!!めっちゃきれーい!
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100530j:plain

登頂!

そんで登頂!今日は天気最高!
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100536j:plain
相変わらずトイレな私は念仏唱えながら後ろに見える赤岳頂上荘に向かって突進(笑)
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100544j:plain
小屋の中では温かそうなネパールのソックスとかも売ってます。
でも、山小屋の人ちょっと怖いっす
f:id:zovem-se-kyoko:20140707100552j:plain

下山

お腹壊しちゃうと下山はホント辛いです
なのでトイレスポットに向かって若干ランニング気味に下山(笑)
だから写真とか撮らない!(笑)

あとがき?

赤岳山荘駐車場から車で降りてる途中、歩きで降りている人に遭遇したので途中タクシーが来ると事まで乗車いただいたよ。
ちなみにタクシー来るところまで歩きで40分ぐらいかかる・・・
旅は道連れってことで4人グループ乗っけたらなんか車が沈む(笑)
運転手さんが悪路をそーっと運転してましたw

そのグループの人たちは、1泊したようで私が行ったトイレを借りた赤岳頂上荘やよく聞く赤岳鉱泉でははなく、そこから少し下った赤岳天望荘に泊まったとのこと。
夜はバイキングに五右衛門風呂があって最高だったらしい。
そういえば、赤岳山頂荘の下にもう1つ山小屋あった
山小屋でお風呂あるっていいよねー!うらやましい!今度行ったときは泊まってみたい!!

タクシー乗り場まで送ったらプラッシーをお礼におごってくれた!!!
ありがと!!!プラッシー懐かしいしおいしかったよー!!
またどこかで会えるといいねー!

では、またいつの日か

登山口 赤岳山荘駐車場(1000円/24時間)
130台ぐらい止めれますがハイシーズンは早めにつかないといっぱいになります。
時間 7:00~14:30(休憩含む)
トイレ情報 赤岳山荘駐車場、行者小屋、赤岳頂上荘
途中に山小屋あると助かるよねー。
その他 私は行かなかったけど、であった登山者の皆さんおすすめの小屋のリンク
赤岳鉱泉
赤岳天望荘